:スマップ :キムタク :木村拓哉

やっぱりタクが好き!!~わちゃわちゃSMAP大好き!

いろんなカッコイイ後輩も出てきたけど・・・やっぱり木村拓哉が1番なんです。

南極大陸<最終回>

なんきょく
なんきょく


南極大陸<最終回>


終っちゃいましたね・・・

もう、涙、涙、涙の大号泣でしたね。

宗谷の修理も終り、第3次南極観測隊の一員として参加した倉持(木村拓哉)

南極では、リキが命カラガラ歩いていた。

宗谷は、南極圏に入り、大陸まで180キロの時点で、天候が回復した時点で偵察機を飛ばし、倉持が先に行くことに・・・


リキは南極基地に戻ってきた。

隊員たちと過ごしたいろんなことを走馬灯のように思い出し、そして・・・力つきた

目には涙を浮かべながら・・・


昭和基地にセスナでやってきた倉持

犬たちが元いた場所を一匹ずつ確かめてあるく


一匹ずつの安否をたしかめる倉持さん、もう、悲しくって見てられなかったですね


くびわひっぱったんだな、痛かっただろ、ごめん
って倉持さん


リキ、タロ、ジロの鎖がはずれていて、

逃げたのか・・・って思い、


生きていてくれって願う倉持さん


昭和基地に入ってリキたちを探す倉持さん

倉持が残した防寒具に犬たちの毛がおちているのをみて、

倉持のことを必死で探したんだなって思いをはせる倉持


そして、昭和基地から少し離れたところにリキを見つける

必死で追いかける倉持さんの表情

リキと出会ってから南極で過ごした日々を走馬灯のように思い出す倉持


リキ、何やってんだよ、起きろよ!日本に帰るぞ!

ほら!目、開けろよ!

ごめんな、リキ


って、リキの顔をなでる倉持




もう、大号泣、

なんかこのシーン、ビューティフルライフのラストシーン思い出しましたね。


8頭の亡がらを見つけました。

リキは、首輪からはずれていったん出ていて、またきちに戻ってきたみたいです。

って

一匹一匹のことを、出会いからずっと思い出す倉持



リキ、おまえと出会えて、ほんとによかった、ありがとう
って倉持さん

そして・・・・


遠くに、犬たちの姿を見つける倉持


太陽をバックに歩く2匹の犬たち、感動的でしたね。


タロ、ジロ、生きてたのか!

って涙でつぶやく倉持


タロ~~~!

ジロ~~~!


って叫ぶ倉持に、かけよるタロ、ジロ


でも、野生化した犬たちは、すぐに倉持のことを受け止めることができなかった


ウーッてうなるタロジロ、


どうしたんだよ、忘れちゃったのか、会いたかったんだよ、

どうしても会いたかったんだよ、

ごめんな、おいてったりして・・・


倉持は、自分の匂いがついた手袋をなげた


そして、タロジロは倉持にかけよった!

もう、感動のシーンでしたね




犬たちは必死で生きてたんです、

わたしらも犬たちに負けんように、必死に生きんと

って星野さん



われわれの尊い仲間たちを弔いたいと思います。


8頭の仲間たちと会うことができました。

クビのところが真っ赤にすりきれてて、みんな、最後の最後まで必死に生きようとしてたんだと思います。



この南極観測があきらめなかった日本の象徴になってくれればいいと白崎先生と話していましたが、

諦めなかったのは、僕らではなく、彼らだったんだと思います。

なので、最後まであきらめなかった仲間たちには、この南極で、日本の南極観測隊をずっと見守ってもらおうと思います。

尊い仲間たちの魂に敬礼!




そして・・・

拓哉くんがワッツで言ってたナレーション

戦後とよばれた時代、ぼくたちは日本のあしたをしんじて必死でいきていた、ひっしでいきていた

生きつづけ、はしりつづえることが、ぼくたちの証だから

みんなが生きた

生きる、生きる生きる


僕たちは、明日を信じて、生きていた


すべてを終えたあと、笑って会えると信じていた



最後、じゃいさんが一番言いたかった言葉を拓哉くんが言ったんですよね

いろんなことがあった今年だからこそ、

一生懸命、がんばって生きていこう!って

ほんと、犬たちの演技に拍手!!

心に残るこのドラマに拍手!!




ランキングに参加しています。
↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

テーマ:木村拓哉 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2011/12/19(月) 17:08:16|
  2. 南極大陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南極大陸<第9話>

なんきょく
なんきょく



南極大陸<第9話>

第3次観測隊が決まって、もう一度南極に行きたいと戻ってきた倉持(木村拓哉)

でも第3次観測隊の選考基準には、第1次、第2次観測隊員は除くになっていた


どうしても南極に行きたいと、学術会議に出席している白崎教授(柴田恭兵)にかけあってみる倉持


そのころ、樺太犬たちはがんばって必死で生きようとしていた


生きていてくれって願う倉持の顔がせつない

ゴロのことを思い出している倉持だが、そのころ・・・


ゴロ、死去

これからはオーロラの研究をしていきたいと夢を語る犬塚

オーロラを見つめる犬たち、せつない目をしてましたね。


アンコ、行方不明

北海道大学の古館教授(山本学)から

寒さで革が硬くなってちぎれているかもしれないから、首輪がはずれて犬たちは生きているかもしれない

っていう連絡がはいり、望みをつなぐ倉持



学術会議で、「第3次南極観測隊にはわたしの代わりにふたりの経験者を行かせてください」

と頭を下げて頼み込む白崎だが、望みはかなわない


「もし、南極にいって、あいつらががんばっていたら、僕たちの分までおもいっきり抱きしめてあげてください

せめて宗谷の修理だけは手伝わせてください」

って白崎教授泣きながら話す倉持


その涙をみてたらもう、せつなくって、もう、こっちまで涙、涙、涙


最後まで首輪がとれなかったポチ、死去


タロジロがくっついて体を温めあってる姿、悲しかったですね



そして、宗谷の修理が完成

今、南極で行われている世界共同観測に参加すること、
そして、南極に残してきた犬たちを迎えにいくことも大切な目的のひとつです

って学術会議で話す白崎教授


次の越冬隊に、星野(香川照之)が決まった


星野に思いをたくす倉持に、

「そしたら、倉持はんが行ってきてくれまへんか?」

って星野

「今度こそ、迎えにいってくれまへんか?

わたしらの分まで思いっきり抱きしめてやってくれませんか?」

って星野さん

もう、このシーン、涙、涙、涙



ありがとうございますっていう倉持に、

「礼をいうなら、ギリギリこの参加にこぎつけたその人に言うてください。

自分の仕事か人生をかけて動いてくれたみたいなんで」


って星野

そう、自分の人生をかけていろいろ動いてくれたのは、氷室だった


氷室さん、官僚の仕事やめちゃったんだね


氷室と倉持のツーショット、すごくいいですね


「さっき大蔵省やめてきた。

親父のあとをついで政治にいく。

南極観測はこれからも続く、だからおまえは行ってこい!

俺は日本で見てる」

って氷室


「南極ってすげぇな」

って倉持さん



南極でがんばって必死で生きてるタロジロたち、

タロが氷岩から落っこちた

必死で助ける仲間たち

わが子を命をかけて守るクマ



犬たちから強く生きていくことをたくさん教えてもらった

って美雪の小学校の生徒たちに話す倉持


もう一度、南極にむかえにいってくるって子どもたちに話す


美雪ちゃんに、もう一度南極に行ってくる

そして、見合いとかしないで、待っててほしい


って



生きてたら奇跡ですよねって南極に思いをはせる倉持さん


くさりがひっかかって抜けなくなってしまって氷岩に流されたクマ


もう、リキと風連のクマのあのせつなそうな顔、

涙、涙、涙



そして、第3次南極観測隊が倉持を乗せて出発した


南極の残されたのは、タロ、ジロ、リキ




でももう、息絶え絶えのリキ・・・

せつなそうな顔がアップで・・・・




倉持さんの待っていてほしいってプロポーズの言葉、

胸にキュンときましたね。

恋愛ドラマじゃないだけに、こういうシーン、すごぉ~くドキドキします


氷室さんと倉持さんの友情のシーンもよかったぁ~

自分の仕事をかけて動く官僚ってすごい!

事なかれ主義が多い今の官僚や政治の世界で、こういう人に政治家になってほしいなって思います。

そして、なんといってもクマ、リキ、タロ、ジロの4匹の役者たち

あえて、役者って呼ばせていただきます。

あのせつなそうな目、そして、グッタリした演技

もうあの目を見てたら大号泣でした



次週いよいよ最終回

倉持さんが南極大陸に着いたときのこと、そして、リキのことがすごく気になります。






ランキングに参加しています。
↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

テーマ:木村拓哉 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2011/12/12(月) 10:26:42|
  2. 南極大陸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

南極大陸<第8話>

なんきょく
なんきょく



南極大陸<第8話>

倉持さんのごめんな、の言葉が心に響きますね


雪の中から鎖をはずし、出てくる犬たち


ケープタウンについたら、空路で日本に帰国することになった倉持(木村拓哉)たち

樺太犬を置き去りにしたことで、第3次越冬隊のことをもう一度検討しなおすことになったという報告が・・・



鎖につながれ、身動きがとれない犬たち見ているだけでせつなく、悲しくなってきますね。


リキ! クマ! タロ! ジロ! がんばって! 生きて!

自分の子ども(タロジロ)のことを思う風連のクマ、せつない目をしてましたね。


結局、昭和基地に犬たちを残したまま、次に南極観測隊がいつ行けるのかどうかわからないまま第1次越冬隊は解散となる。

南極で学んだことを参考にして生きてってくださいね。
それがケジメだと思います。

という星野隊長(香川照之)の言葉を胸に刻む隊員たち


鎖をはずれたリキたちは、昭和基地の中に入り、倉持たち越冬隊員の残した匂いをかいで、必死で探す

せつなかったですね。

タロのくさりを噛みちぎろうとするジロたち。

あ、とれた!

次々とくさりがとれていく犬たち

お互いを助け合う犬たち、感動ですね。

そして、リキは、風連のクマの鎖を噛みちぎって・・・

もう、このシーン感動しましたね。


日本に帰ってきた越冬隊員たち、

第3次越冬隊のことで会議に呼ばれる白崎(柴田恭兵)たち


研究所に戻った倉持は、犬たちのことが気になってしょうがない


南極に残された犬たちは、鎖をはずし、がんばって生きて行こうとしていた

とうとう食料がつきてしまった犬たち




北海道に犬たちを返しにいったらまた南極に行くんですよね?

って美雪に言われ、

いや、行かないと思うって答える倉持

ホッとする美雪


犬たちのことを飼い主に報告するために大学をやめて北海道に行く倉持


あぁ~、クマが死んじゃった・・・


北海道へやってきた倉持は、リキの飼い主ではるか(芦田愛菜)と亮(井上瑞稀)の母、綾子(木村多江)に、

「家には来ないでください、あなたがリキを殺したんじゃないですか!

あの子たちはあなたを信じてリキを預けたのに、あなたが見殺しにしたんでしょ」

って言われてしまう。


シロ子と子どもたちを連れて帰ってきたと大学教授(山本学)に報告する倉持さん


ジャック、なだれで落ちて死去

飼い主の家を一軒一軒おわびに廻る倉持さん

つらいですね。

白崎隊長は、第3次越冬隊検討委員会でをもう一度計画たててもらおうと学術会議にかけ、

氷室(堺雅人)は第3次越冬計画書を書いて提出する


モク、死去

クロ、死去

シロ、死去


リキ、南極行って楽しかったかな?

楽しかったらいいんだけどな、ってはるかちゃんの言葉きいて、涙、涙、涙


アカ、ペス、死去

リキが先導犬としてがんばってた話しをする倉持さん

倉持が迷子になったときに助けてくれたのもリキ、

今僕がこうやって生きていられるのもリキたちのおかげなんだって話しをする倉持さん


必ず連れて帰るっていう約束を守れなくって、ほんとにごめんってあらためてあやまる倉持

倉持さんにとって、リキってなんだったんですか?

って綾子

「命を預けあったかけがえのない仲間です。」

って倉持


風連のクマが、リキを助けた!

リキがクマの鎖をきって、ガケから落ちたリキをクマが助けて・・・

ずっとなわばり争いをしていた風連のクマとリキが、助けた!




もう天国へ行っちゃったんだよ

っていう亮に、

そうかな?リキは強いんだよ、生きてるんじゃないかな?

ってはるか

その言葉に、もう一度、南極に、リキたちの姿を確かめに行きたいと思う倉持


第3次観測隊の結成が正式に決定された!


もう一度、南極に行こうと思う

って美雪に報告する倉持


しかし、条件の中に、第3次越冬隊員には、第1次、第2次越冬隊に参加したものは除く

ってなっていた





もう、犬たちの演技、号泣でしたね。

ほんと、つらいです。

みんな生きていてほしい・・・

はるかちゃんの、「リキ、南極行って幸せだったかな?」の言葉にも涙。

そして、倉持さんがはるかちゃんたちにリキたちの話しをしている姿に、大号泣

もうずっと泣きっぱなしで目がはれちゃってます。




ランキングに参加しています。
↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

テーマ:木村拓哉 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2011/12/05(月) 12:33:03|
  2. 南極大陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad